2017年05月26日

涙腺が緩む

滴.JPG

本日、雨なり気温低めです。


テレビドラマはCMを飛ばしたいのでいつも録画して観てます。

なので水曜日のドラマは木曜日に観ることになる。

「母になる」

沢尻エリカ、凄いねぇ~。子供を産んでないのに産んだ母親の気持ちを表す演技力に感心する。

麻子が広を育てる事で世間から産めない体を言われなくなったことが喜びと言う。

結衣は世間からのバッシングを気にしない。

それよりも広がどこかで生きていてと願う。

それは産んだ母だから・・・。

私のお腹に10か月間、いたから・・・。

私のお腹から出た子だから生きていてと強く願う。

沢尻と小池のバトルが凄い迫力があって二人の演技力に引き込まれました。

母は強しだよね。

世の中って他人の不幸は蜜の味って言うように他人の不幸を話題にする人が多いよね。

自分が産んだから貴方も産んだ方がいいよと悪げなく言う言葉が棘だと気がついてない。

言われた本人は傷ついてる。

でもね・・・だからって誘拐された広を警察に届けず育てた麻子は犯罪人。

こうやって育てた。こうして育てたと言っても、それは自分の自己満足のためだよね。

結衣の誕生日に広と父親と木野の3人で9年前に見せられなかった歌と踊りを披露する。

もう、涙ポロポロで私って涙腺弱くなったなと実感します。

このドラマの中で思う事。

自分の思うように育たなかった子だけど自分が産んだ子だからどこの子よりも可愛い。

人に迷惑をかけずに犯罪人にならなければ偉い人にならなくてもいいよ。


【関連する記事】
posted by ETSUKO at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

九州のお土産

DSC_0152.JPG

病院通いでお出かけ無し。

何も写真がないなぁとピクチャーを見てたら思い出しました。

食べた時に美味しくてブログに載せようと思っていたのに・・・。

1か月に1回か2回か九州まで通ってる「ちゃーママさん」からのお土産です。

「きみしゃんいりこ」ポリポリとおやつ代わりになったりご飯の時におかずにもなります。

ちょっとピリ辛味でついつい手が延びます。

「相撲味噌」豚肉をカリカリ焼いて、このお味噌を付けてサンチェに巻いて食べたらメチャ美味しい♪

両方ともすでに食べつくしました。。。

九州は美味しい物が多くて羨ましいわね。

若い頃に佐賀県唐津市に住んでいました(8年間)

そこで玄界灘で育ったお魚を食べて驚きました。

東京で食べる同じ種類の魚と比べて全然、違います。

新鮮で味自体も違うのよね。メチャ美味しいです。

しーちゃん、元気かな?久しぶりに思い出して会いたくなりました。
posted by ETSUKO at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

転院

tanasi.jpg

我が家の近くのT病院に転院しました。

入院に際しての説明がありました。

管を抜くなどの行為があった場合の拘束をどこまで許せるか・・・。

死が近くなった時の延命治療の希望は?

色々と書類のチェック項目に目を通す。

拘束を全部、否定すると退院させられる?

夫は延命治療の欄に最初は「出来る限りの延命治療をすべてする」を選びました。

それを見た担当医師がS病院からの指示書によれば中間をチェックして下さいと。

心臓マッサージ、人工呼吸器の使用が中間の延命治療なんだってね。

気管切開して呼吸を確保する方法は、すべてするになるのね。

私が死期が近くなった時は延命治療を拒否し、静かに死を迎えるの項目にチェックしてほしい。

そんな事を考えながら書類に署名する。

続柄、嫁


こういう書類を見せられて、じゃぁこれからは死ぬかもの覚悟が必要?と思ったけど違うみたい。

リハビリのための入院らしいです。

急変があった場合の書類みたいね。

なにせ機能が20%だから・・・。

朝の8時半から転院手続きでバタバタして気がついたらお昼ご飯の時間。

前のS病院より美味しそうなおかずが出てました。

一口、食べて美味しいとキレイに食べました。

なにせS病院の時は味が無いと言ってほとんど食べ残して体重が6キロ減りました。

入院時に48キロあった体重が現在42キロです。

凄く細くなりました。

昨日はロールケーキとカフェラテの要望で買って来たらラテを喜んでごくごく飲む。

水分に気をつけないと心臓に負担がかかるので、ここまでねと言ったら怒り出す。

怒りが収まるまでうん、うんと聞きます。

甘いお味噌が食べたいと言うので「鯛味噌?」と聞いただけで怒ります。

そんな安物でなくて成城石井のおかず味噌だと言う。

パルコ地下か自由ケ丘ガーデンで売ってるお味噌はどう?と聞くと成城石井のしか食べられないって。

夫が我が儘ばかり言うなと怒るとK男が怒ってばかりと怒り出す・・・苦笑

帰り際には「明日はチョコレートを持って来て」すごく可愛い顔して言う。

今日はT病院は行かないよ。

私自身の通ってる病院に行って来ます。

朝の血圧が160前後です(^_^;)
posted by ETSUKO at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 義母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

義母

asakusa.JPG

浅草で生まれ育った義母

今は気風の良さも無い。

4人部屋で自分以外は我が儘な人と悪口ばかりの口。

土曜日にちょっとちょっとと驚いた事がありました。

カートにミョウガを入れました。

糠漬けも入れましたよ。

夫のどういう心境の変化かしら・・・?

午前中のうちに糠に入れて冷蔵庫に保存してお昼ご飯食べてから義母宅の掃除。

冷凍庫の中身も全部、捨てました。

病院にミョウガの糠漬けを持って行ったら大喜び。

今度は梅干しの要求。

日曜日に塩分3%の梅干しを持って行きました。

冷蔵庫に入れようと開けたらイチゴが入ってたので確認したらカビだらけ。

捨てますと言う私にカビ部分を取れば食べられるから捨てないでと。

夫に目線で確認したら義母の言うとおりにという目線。

冷蔵庫に入れ直しました(^_^;)

そしたら看護師さんが来て見つかりました。

心臓に負担がかかるのでダメですよの一言で捨てる事を認めました。

身内の意見より他人の意見だわね(^_^;)

糠漬けと梅干もバレたら没収なのでサッと隠した義母・・・笑

帰り道で三男坊の嫁さんに転院の報告メールをしました。

ついでにお見舞いにと果物を持って来ないように伝える?と夫に聞きました。

1個だけ食べて冷蔵庫に入れて後は忘れてしまう義母。

残りが腐るのよね。

でも、転院の報告だけでいいよって。

いつの間にか優しくなってる夫。

私にも優しくしてよね・・・。

テレビを観ていてもRが帰って来た気配がすると玄関の鍵を開けに行く。

私が帰って来ても開けてくれないのに!

Rがどこそこに行くと言うと送り迎えするのにさ・・・。

雨が降ろうと槍が降ろうと私の送り迎えはしてくれないのよ。

昨夜、それを言ったらニヤニヤ笑ってるだけ・・・。

送り迎えして欲しいならそれ、言えよだってよ・・・。


明日、転院します。

転院を凄く楽しみにしている義母。

T病院なら、いっぱい居る友達が近いから来てくれると言う。

それなら淋しくないから私も毎日、行かなくてもいいわね。

明日は転院のお手伝いでブログはお休みにしますm(__)m
posted by ETSUKO at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 義母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

介護の話し合い

会議-イラスト-素材.png

午後2時半からケアマネ、包括から2人、介護用品会社1人、看護師2人が部屋に来る。

私達夫婦と義母で合わせて9人なので面談室に移動する。

驚いたのが義母が歩くのを初めて見た。

ベッドから車いすの取っ手を持ってソロリソロリと部屋の出口まで歩く。

ドアからは車いすに乗っての移動だけど・・・。

ケアマネの質問に淀みなく答える義母。

そして体がどう動けるかとか見せるのね。

口の動きとか雰囲気で自宅介護?

電動ベッドや手すりの話になってました。

水分は一日800ml

果物や煮物にも水分が含まれているので食事の水分も計算に入れること。

塩分は一日6gまで。

私は「えっ!?えっ!?」だった。

夫が私を差して「難聴なので何とかかんとか」と話す。

そしたら何か緊急事態の時に押す装置があって24時間専門職が駆けつける事が出来る。

そんな話が出てたので、もう覚悟するしかない?

今の家を売って4LDKのマンションに移る?とか考えてた。

そしたら話し合いの最中に看護師さんが出て行き、しばらくして人数が増えるので広い会議室に移動しますって。

理学療法士さんと婦長さんが増えました。

婦長さんが色々と話をしてる時に雰囲気の流れが変わった。

リハビリ担当の理学療法士さんも色々と伝え始めました。

2時間の話し合いを終えて部屋に戻る。

で、義母が言う。

「ミョウガを買って来て糠漬けに3時間くらい漬けて細かく切って持って来て」

我が家に糠漬けが無いんだけど・・・(^_^;)

「糠漬けも今はスーパーで買えるから買って来てよ」と言う。

そしたら夫が怒る。

「漬物もNGなってるからダメだよ」

それからずっと「ミョウガの糠漬けが食べたい」と繰り返すのよ。

退院したら岡山の何とか饅頭も食べたいから岡山の友達に電話して送ってもらうとも言う。

退院したら今までNGだったあれこれを食べると楽しみにしている。

家に戻っての夫の話では今週の土曜日の退院は延びるだろう。

今の状態で自宅介護は難しい。

ポンプの働きが20%しか機能してなくて、この状態が良くなることはない。

後は悪くなっていくだけだそうです。

担当医の紹介で家の近くのT病院に入院出来るようにするそうです。

今、85歳。100歳まで生きるのは無理だろうから食べたいと言ってる糠漬けを食べさせてあげたい。

夫は義母の言う事は無視しろと言うんだけど・・・。

息子としたら少しでも長生きして欲しいわけよね。

人の寿命って神様がもう決めてるような気がする。

後から、あの時に食べたいと言ってたのを食べさせれば良かったと後悔する人も居るのよね。

でも、夫の意見に逆らったらそれはそれで文句を言われそうだわね。

義母が「お願い、お願い」と言うのを叶えてあげたいけど・・・う~ん、難しいわね。


続きを読む
posted by ETSUKO at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | 義母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする